【Galaxy S10/S10+】SMSと+メッセージの使い方

「+メッセージ(SMS)」アプリでは、携帯電話番号を宛先にして、SMSでは文字のメッセージ、+メッセージでは写真やビデオなどもやり取りできます。

SMSと+メッセージ

Galaxy S10/S10+では、従来「SMS」アプリが、「+メッセージ(SMS)」アプリに置き換わり、「+メッセージ」アプリからCMS(Cメール)と+メッセージを送受信することができます。

SMSで送受信できるのは最大で全角70文字(他社宛)までのテキストですが、+メッセージをやり取りでき、グループメッセージや現在地の送受信機能もあります。

また、パケット定額のコースを契約していれば、特に料金は発生しません。

+メセージは、相手も+メッセージを利用している場合のみ利用できます。

SMSと+メッセージどちらが利用できるかは自動的に判別されますが、画面の表示からも判断することができます。

・+メッセージ(SMS)アプリで表示される連絡先の相手画面。+メッセージを利用できる相手には、プラスメッセージアイコンが表示されます。

・相手が+メッセージを利用していない場合、名前とメッセージ欄に「SMS」と表示されます。+メッセージが利用できる相手の場合は、アイコンが表示されます。

SMSを送信する

1.アプリ一覧画面で、「+メッセージ(SMSで)」>をタップします。

初回は許可画面などが表示されるので、画面に従って操作します。

2.新規にメッセージを作成する場合は、+をタップします。

3.「新しいメッセージ」をタップします。「新しいグループメッセージ」は、+メッセージの機能です。

4.ここでは、番号を入力してSMSを送信します。「名前や電話番号を入力」をタップして、番号を入力します。連絡先に登録している相手の名前をタップすると、その相手にメッセージを送信できます。

5.「メッセージを入力(SMS)」>をタップして、メッセージを入力し、「>アイコン」をタップします。

6.メッセージが送信され、送信したメッセージが画面の右側に表示されます。

メッセージを受信・返信する

1.メッセージが届くと、ステータスバーに受信のお知らせが表示されます。

ステータスバーを下方向にスライドします。

2.通知パネルに表示されているメッセージの通知をタップします。

3.受信したメッセージが左側に表示されます。メッセージを入力して、「>アイコン」をタップすると、相手に返信できます。

メッセージのやり取りはスレッドで表示される

SMSで相手とやり取りすると、やり取りした相手ごとにメッセージがまとまって表示されます。

このまとまりを「スレッド」と呼びます。スレッドをタップすると、その相手とのやり取りがリストで表示され、返信も可能です。

+メッセージで写真や動画を送る

1.ここでは、連絡先リストから+メッセージを送信します。上記の手順2の画面で、人のアイコンをタップしプラスのメッセージアイコンのついた相手をタップします。

2.「メッセージ」をタップします。なお+メッセージを利用していない相手の場合は、+メッセージの利用を促すSMSを送る画面が表示されます。

3.+アイコンをタップします。なお、カメラアイコンをタップすると、写真を撮影して送信、ニコちゃんマークのアイコンをタップすると、スタンプを送信できます。

4.ここでは本体内の写真を送ります。画像アイコンをタップして、表示された本体内の写真をタップします。

5.写真が表示されるので、「>アイコン」をタップします。

6.写真が送信されます。なお、+メッセージの場合、メールのように文字や写真を一緒に送ることはできず、個別に送ることになります。