【Galaxy S10/S10+】ワンセグ・フルセグ放送の受信方法

Galaxy S10/10+では、ワンセグ/フルセグ放送も受信できます。

電波の受信状況に応じてワンセグとフルセグが自動的に切り替わりますが、ワンセグ/フルセグのみを受信するようにもできます。

テレビの初期設定をする

1.テレビを利用する前に、付属の外付けTVアンテナケーブルを接続します。アプリ一覧画面で、「Galaxy」フォルダ→「テレビ」をタップします。

2.アクセル権限の画面が表示されたら、「許可」をタップします。次の画面で「OK」をタップします。

3.初回起動時は、エリア設定が必要です。「チャンネル設定」画面が表示されたら、「OK」をタップし、地域を選択します。ここでは、「関東」→「東京都」→「東京」の順にタップします。

4.チャンネルスキャンが終わると「チャンネル設定」画面が表示されるので、「OK」をタップします。

5.「ご利用にあたって」画面が表示されたら、内容を確認し、「OK」をタップします。

6.テレビ映像の視聴画面とリモコン画面が表示されます。ここでは、フルセグの映像が表示されています。真ん中の3本線のアイコンをタップします。

7.チャンネルと放送局名が表示されます。右側のモニターアイコンをタップします。

8.番組情報が表示されます。

ワンセグ・フルセグの切り替え設定をする

1.初期設定後、上記の手順1を参考に、「テレビ」アプリを起動します。初期状態は、自動切り替えになっています。放送エリアをタップします。

2.右上のテレビアイコンをタップすると、メニューが表示されます。

3.「ワンセグ」をタップします。

4.ワンセグに切り替わります。

切替設定の注意点

初期状態では、電波の状態によってワンセグとフルセグを自動で切り替える「自動」が選択されています。

フルセグの受信状態が不安定なときや、美術館やスタジアムなどで配信したいときは、「ワンセグ」を選択します。

テレビを視聴する

1.上記手順1を参考に「テレビ」アプリを起動し、番組を視聴します。本体を横持ちすると番組が全画面に表示されます。画面を左右にスワイプすると、チャンネルが切り替わります。

2.画面をタップすると、メニューが表示されます。右上の「d」アイコンをタップします。なお、リモコンアイコンをタップすると、手順3のデータ放送を操作するリモコンを表示できます。

なお、データ放送画面は、フルセグでは横画面、縦画面どちらも利用できますが、ワンセグでは縦画面でしか利用できません。

3.フルセグでは、データ放送が表示されます。

4.縦画面にします。ワンセグでは、データ放送画面が表示されます。<を2回タップすると、「テレビ」が終了します。