Galaxy S10/10plusには、他人に見られたくないデータやアプリを隠すことができる、セキュリティフォルダ機能があります。なお、利用にはGalaxy アカウントが必要です。
セキュリティフォルダの利用を開始する
1.「設定」→「生体認証とセキュリティ」→「セキュリティフォルダ」をタップします。次の画面で「同意する」をタップします。
2.セキュリティフォルダ利用にはGalaxyアカウントが必要です。この後、ロック解除方法の選択画面が表示されるので、設定します。
3.セキュリティフォルダ用のセキュリティを選んで、(画面ではPIN)操作を進めると、セキュリティフォルダ画面が表示されます。
セキュリティフォルダのロック解除
セキュリティフォルダのロック解除は、ロック画面の解除に利用する画面ロックの種類とは別の種類を設定できます。また、たとえばロ油胞に同じPINで解除する方法を選んでも、それぞれ別の数字を設定することができます。
セキュリティフォルダにデータを移動する
1.上記手順3の後、もしくはアプリ一覧画面で「セキュリティフォルダ」をタップすると、ロック解除後にこの画面が表示されます。「ファイルを追加」をタップします。
2.追加したいファイルの種類(ここでは画像)をタップします。
3.画像の場合は「ギャラリー」が起動するので、セキュリティフォルダに移動したい画像をタップして選択します。「完了」をタップします。
4.「移動」または「コピー」をタップします。「移動」をタップすると、セキュリティフォルダ内のアプリからしか見ることができなくなります。
セキュリティフォルダ内のデータを戻す
セキュリティフォルダに移動したデータを戻すには、たとえば画像であれば、セキュリティフォルダ内の「ギャラリー」アプリで画像一覧を表示し、画像をロングタッチして選択します。
画面右上の3つのドットアイコンをタップして、「セキュリティフォルダから移動」をタップします。ほかのデータも、基本的に同じ方法で戻すことができます。
セキュリティフォルダにアプリを追加する
1.セキュリティフォルダにアプリを追加するには、上記手順1の画面で、「アプリを追加」をタップします。
2.追加したいアプリをタップして選択し、「追加」をタップします。
3.アプリが追加されました。セキュリティフォルダからアプリを削除したい場合は、アプリをロングタッチして、「アンインストール」をタップします。
なお、最初から表示されているアプリは削除できません。
複数アカウントで使用する
セキュリティフォルダに追加されたアプリは、通常のアプリとは別のアプリとして動作するので、別のアカウントを登録することができます。また、メッセージ系のアプリは、「設定」の「高度な機能」→「ディアルメッセンジャー」で、同時に複数利用することができます。
そのため、アプリによっては、同時に複数利用することができます。そのため、アプリによっては、同時に3つの別のアカウントを使い分けることが可能です。
ただし、登録に電話番号が必要なアプリは、別のSIMを用意して入れ替えるなどの必要があるため、同時利用はあまり現実的ではありません。
セキュリティフォルダを非表示にする
1.アプリ一覧画面に表示されているセキュリティフォルダのアイコンは、非表示にできます。ステータスバーを下方向にスライドしtえ、クイック設定ボタンを表示し、線のアイコンを下方向にドラッグします。
2.ほかのクイック設定ボタンが表示されます。クイック設定ボタンが表示されます。クイック設定ボタンの部分を、左方向にフリックします。
3.「セキュリティフォルダ」をタップすると、アプリ一覧画面のセキュリティフォルダアイコンの非表示と表示を切り替えることができます。
セキュリティフォルダ内のアプリも「履歴」画面に表示される
セキュリティフォルダ内のアプリも、「履歴」画面には表示されます。セキュリティフォルダ内のアプリは、画面のようにアプリアイコン部分にセキュリティフォルダのマークが表示されます。
人に見られたくないアプリを使用した場合は、「履歴」画面でアプリのサムネイルを上方向にフリックして、「履歴」画面から削除しておきましょう。