【Galaxy S10/S10plus】エッジパネルの使い方

エッジパネルは、どんな画面からもすぐに目的の操作を行える便利な機能です。よく使うアプリを表示したり、ほかの機能のエッジパネルを追加したりすることもできます。

エッジパネルを操作する

1.エッジパネルハンドルを画面の中央に向かってスワイプします。

2.「App edge」が表示されます。複数のエッジパネルを使用している場合は、画面を左右にスウィアプすると、エッジパネルが切り替わります。エッジパネル以外の部分をタップするか<をタップします。

3.エッジパネルの表示が消え、元の画面に戻ります。

エッジパネルハンドルの場所を移動する

標準ではエッジパネルハンドルは、画面の右側中央あたりに表示されていますが、ロングタッチしてドラッグすることで、上下や左側面に移動することができます。

また、「エッジパネルハンドル」をタップすると、色の変更などもできます。

そのほかのエッジパネル

エッジパネルは、エッジパネルハンドルが表示されている画面では、いつでも利用することができます。標準では「Apps edge」しか表示できませんが、ほかにもすぐに利用できるエッジパネルがあります。

また、Galaxy Storeでは、無料、有料のエッジパネルが多数提供されており、追加することができます。あらかじめ結されているものの中からいくつかおすすめを紹介します。

People edge

連絡先に登録している人を登録することができ、タップすると電話やSMSを送ることができます。

スマート選択

画面の領域を選択し、画像として切り取ったり、動画であればGIFアニメーションを作成することができます。

天気予報

Galaxy S10/S10+には、標準でホーム画面に天気用法ウィジェットが表示されていますが、エッジパネルで天気予報を使えば、ウィジェットを削除して、代わりのウィジェットやショートカットを置くことができます。

Apps edgeをカスタマイズする

1.Apps edgeを表示して、削除したいアイコンをロングタッチします。

2.「削除」にドラッグして指を離します。

3.アプリが削除されます。アプリ追加したい場合は、+をタップします。

4.追加したいアプリをロングタッチします。

5.追加したい場所にドラッグして指を離します。

6.アプリが追加されました。フォルダを作成したい場合は、フォルダに入れたいアプリを、同じフォルダに入れたいアプリへドラッグして指を離します。

7.フォルダ画面が表示されます。「フォルダ名を入力」をタップすると、フォルダに名前をつけることができます。←をタップします。

8.フォルダが作成されます。<をタップすると、Apps edgeの画面に戻ります。

アプリペアを作成する

1.Apps edgeには分割画面で一度に2つのアプリをワンタップで表示できる、アプリペアを登録できます。Apps edgeを表示して、アプリペアを登録したい場所をタップします。

2.「アプリペアを作成」をタップします。

3.画面上部に表示する1つ目のアプリをタップして選択します。

4.画面下部に表示する2つ目のアプリをタップして選択します。

5.「完了」をタップします。

6.アプリペアが作成されました。<をタップします。

7.Apps edgeが表示されるので、アプリペアをタップします。

8.2つのアプリが分割画面で同時に起動します。

パネルを追加・削除する

1.エッジパネルを表示して、設定アイコン(歯車アイコン)をタップします。

2.レ点をタップして表示・非表示を切り替えられます。画面を左方向にスワイプします。

3.その他にインストールされているエッジパネルが表示されます。

4.標準以外のエッジパネルを追加したい場合は、右上の3つのドットアイコン→「Galaxy Store」をタップします。

5.インストールできるエッジパネルが表示されます。ここでは「人気(無料)」をタップします。

6.利用しちあエッジパネルの↓をタップします。

7.「インストール済み」と表示されたら、<をタップします。

8.エッジパネルの一覧に、ダウンロードしたエッジパネルが登録されるので、チェックボックスをタップすると、追加することができます。