【Galaxy S10/S10+】auメールの新規作成方法

「auメール」アプリでEメールメールを作成する方法や、返信する方法を紹介します。

Eメールメールには写真などを添付して送ることもできます。

Eメールを新規作成する

1.ホーム画面でauメールアイコンをタップして起動し、「作成」をタップします。

2.「To」欄に宛先のメールアドレスを入力します。

+をタップすると、「連絡先」から読み込むことができます。

3.件名と本文を入力し、「送信」をタップします。

4.確認画面が表示されるので、「OK」をタップすると、メールが送信されます。

写真を添付して送信する

1.上記の手順3の画面で、「添付」をタップします。

2.初回は許可画面が表示されるので、「許可」をタップします。

3.Galaxy S10/S10+内の写真が表示されるので、添付したい写真をタップします。

4.メールに写真が添付されたのを確認し、「送信」をタップします。

5.「OK」をタップすると、メールが送信されます。

添付ファイルの容量制限

auメールに添付して送ることのできるファイルの最大容量は2MBです。

手順4の画面に容量が表示されるので、確認しましょう。

2MB以上の写真は、送信時に自動的に合計2MB以下にリサイズされます。

なお、S10/S10+の「カメラ」アプリの標準設定で撮影した写真は2MB以上になるので、注意しましょう。

受信したEメールを閲覧・返信する

1.メールを受信すると、ステータスバーにアイコンが表示され、auメールアイコンに未読数が表示されます。

auメールアイコンをタップします。

2.「受信」フォルダに未読数が表示されます。

「受信」をタップします。

3.標準では宛先別にメールが表示されます。

確認したい宛先のメールをタップします。

4.読みたいメールをタップします。

なお、この画面で「返信・転送」をタップすると、下記の手順6の画面が表示され既読になりません。

5.メールの内容が表示されます。

返信する場合は、「返信・転送」をタップします。

6.ここでは「返信」をタップします。

7.本文を入力し、「送信」をタップすると返信できます。

新着順に見る

上記手順3の画面で「新着順に見る」をタップすると、宛先別ではなく、メールが届いた順にメールが表示されます。

「受信」フォルダだけでなく、「送信」フォルダも「作成者別に見る」と「新着順に見る」を利用することができます。